Himefuku All Rights Reserved. 姫路福祉保育専門学校 〒670-0972 兵庫県姫路市手柄1-22-1 TEL:079-281-0555 FAX :079-281-855

姫路福祉保育専門学校

活躍する卒業生の声

Q1.自分が担当している仕事の内容

障害者施設で、支援員として、自立を目指す利用者さんたちと10種類のパンを製造しています。

Q2.現在の仕事に就いてよかったなぁと思うこと。大変だと思うこと。

利用者さんは年齢も障がいの程度もそれぞれ違うので、対応が難しくつらい時もありますが、利用者さんの笑顔を見ると、がんばろうと思います。

Q3.どんなふうに就職先を決めましたか?

「先輩の話を聞く会」で、障害者施設に就職した先輩の話を聞き、「これだ!」と思いました。

Q4.ひめふくで学んだことで現在の仕事に役に立っていると思うことは何ですか?

社会福祉主事コースの勉強は難しくて、本当に役に立つのかなと半信半疑でしたが、実際に働き始めると、勉強しておいてよかったと思うことばかりです。

Q1.学校の就職サポートで良かったと思うことは何ですか?どんなところがよかったですか?

「先輩の話を聞く会」では、現場の様子や、どのように就職活動を進めていったかなど貴重な話をたくさん聞くことができ、大いに参考になりました。

Q2.現在の仕事に就いてよかったなぁと思うこと。大変だと思うこと。

子どもたちにとって重要な時期に関わる保育士は責任が重いですが、日々の成長をそばで感じられることは大きな喜びです。

Q3.ひめふくで学んだことで現在の仕事に役に立っていると思うことは何ですか?

授業の中で学ぶ専門知識も、たくさん実習に行かせていただき実践を積んだことも、どれも大切なことばかりだったと実感しています。

Q4.これから進学を目指す高校生へ一言

進路を決めるということは、とても難しく悩むことばかりです。私もそうでしたが、今はひめふくを選んで良かったと思っています。保育士はとても楽しいです。みなさんも夢に向かってがんばってください!