top of page

保育こども学科
Child care & Nursery

子どもの成長や発達を理解し、子どもの思いに寄り添える、バランスのとれた保育者をめざします。

※令和6年度は募集いたしません

保育士は子どもと遊ぶことだけが仕事ではありません。子どもを守り育て、その家族や地域を支援していくことを求められている職業です。楽しいばかりの学習内容ではありませんが、「働き始めると、勉強しておいてよかったとつくづく思う」という卒業生の声をよく聞きます。
保護者支援や生活相談など、保育士に求められることは年々複雑で難しくなってきています。そんな中、誰に対しても誠実で正直であることが一番大切なことだと思います。ひめふくに入学したら、子どもの頃の気持ちに戻って遊び、自分自身で「心はずむ」ことを体感し、あなたの夢をめざしてほしいと思います。

ひめふくホームページ_10.jpg

class

保育実習01.jpg

ちっちゃくても一人の人間

ひめふくでは、体験によって学ぶ時間を大切に考え、保育士資格を取るための実習時間を国で定められた規定よりも多く設けています。実習期間には、あいさつ、身だしなみ、マナーなどの一般的なことから、子どもへの安全配慮、実習日誌の書き方、指導案の作成などの専門・実践的なことまで多くを学びます。

芋掘り.jpg

こどもと自然

校舎向かい側にある「ひめふく農園」で、さつまいもや夏野菜を栽培しています。育て方がそれぞれ違って失敗することもあるけれど、収穫が待ち遠しいです。さつまいもの収穫時期には、近くの園児たちを招待して、一緒に「芋ほり体験」を。その後、追熟してみんなで調理して食べました。

授業−音楽02.jpg

音楽実習室

ヤマハミュージック・ラボラトリーシステムだから、モニターで先生の指使いが確認でき、先生と学生、学生同士など双方向で協力しながら練習ができます。防音の個室もあり、納得いくまで練習できます。

授業−音楽01.jpg

音楽表現・器楽合奏

音楽に親しみ、歌ったりリズムをとったり、楽器を使って合奏しながら、音楽についての基礎知識・表現力・指導力を身につけます。

IMG_8265.jpg

保育原理

卒業生からの記念品、幼児教育の父フレーベル「恩物」を使った授業。「子どもなら、どうやって遊ぶかな?」実際に学生が遊び、理論をおさえ、保育の実践を考えます。

保育士(国家資格)と介護職員初任者研修、2つの資格が取得可能

保育士のほかに介護職員初任者研修の資格があると、職業選択の幅が広がります。将来、介護分野へ転職することも可能です。すでに託児施設のある病院や、高齢者と子どもの併設施設など、保育と介護の両分野にまたがる施設が増えてきています。両方の資格を持つことでキャリアアップにも有利になります。

卒業時の資格など

・保育士(国家資格)

・介護職員初任者研修

・保健児童ソーシャルワーカー

・幼児体育指導者2級

・社会福祉専門課程専門士(称号、大学編入可)

卒業後さらに目指すなら…

保育士の実務経験3年以上で幼稚園教諭受験資格が得られます。試験に合格すると「幼稚園教諭2種免許状」が取得できます。
※幼保特例制度により、保育士の実務経験3年以上で幼稚園教諭特例講座を受講することで、「幼稚園教諭2種免許状」が取得できます。(※特例期間2025年3月まで)

本校卒業後、希望者は姫路日ノ本短期大学(姫路市香寺町)との連携により2年間で幼稚園教諭2種の免許取得を目指すことができます。

保育こども学科卒業生の就職先実績
イラスト0-13.png

保育こども学科卒業生の就職先実績

保育こども学科卒業生の就職先実績[2017~2023年度]

保育所・託児所

社)あいむ/あかつき保育園/あかり保育園/荒川ひまわり保育園/岩見保育所/小倉台保育園/かしの木保育園/くりのみ保育園/景福寺 瑞松学院/書写認定こども園/城見ヶ丘保育園/誠心学園保育園/台東区たいとうこども園〔東京都〕/ちいろば保育園/チコハウスあおぞら保育園/チコハウス山びここども園/津田このみ学園/はおとの森こども園/ハンプティダンプティ保育園/東栗栖保育園/姫路保育園/姫路市立めぐみ保育園(臨時)/姫路ひまわり保育園/姫路めばえ保育園/姫路若葉保育園/㈱ふたばこどもセンター/ベアズガーデンインターナショナルスクール/みねあい保育園/峰相ひまわり保育園/もく保育園/やぐら保育園/やながせ保育園/山崎若葉保育園/夢工房 姫路保育園/社)よい子の広場福祉会

 

障害者(児)施設

愛心園/すまいりぃ/ゼノの村/姫路聖マリア病院ルルド館/ルピナス高砂

 

公務員・法人・団体

豊岡市(臨時保育士)/姫路市(嘱託保育士)

 

児童養護施設

カーサ汐彩/さくらこども学園/松柏学園/泉心学園/パルコミュニティーハウス信和学園/広畑学園/立正学園

 

乳児院

乳児ホームるり

bottom of page